STORIES:OKUROJI

【PEOPLE】#10
履かない人にこそ勧めたい。いい靴の良さに目覚めたシューフィッター

<small>【PEOPLE】#10</small><br/>履かない人にこそ勧めたい。いい靴の良さに目覚めたシューフィッター<br>
ピープル

2021.02.20

SHETLANDFOX

この記事をシェア

人の顔が見える店は、通いたくなる。名物スタッフがいる店ならなおさらだ。毎回OKUROJIの”人”にフォーカスを当て、生い立ちやこの仕事を選んだきっかけ、お店のことなど、その人の魅力に迫ります。第10回は、『SHETLANDFOX(シェットランドフォックス)』の飯沼秀人さん。

Photo:Mizuho Takamura

Text:Akane Imoto

苦手な革靴をあえて選んだ既卒での就活

前職はアルバイトで、スポーツクラブの浴場の清掃を担当していました。大学時代の就職活動時期に、なぜか当時はスーツと革靴を着たくなくてどこの会社も受けなかったんですよ。大学の時から働いていたバイト先で、卒業後も1年半ほど働いていました。

苦手な革靴をあえて選んだ既卒での就活

さすがに定職に就こうと考えた時に、「今とは逆にスーツと革靴を好きになれたら、今後の人生もっと楽しくなるのかな」と思ったんです。商品の移り変わりが少なくて、長く続けられそうな会社で探したところ、この『シェットランドフォックス』も扱うリーガルリテールにたどり着きました。

最初の配属先は埼玉のリーガルの新店だったのですが、初の接客業にいっぱいいっぱいでした。先輩から手取り足取り教えてもらって、自分の接客で初めて革のスニーカーが売れた時はうれしかったですね。

その後、仕事を続けるうちにしっかり勉強したいと思い、身銭を投じてシューフィッターの資格も取りました。シューフィッターは足の基礎知識と靴合わせの技能を心得た、靴選びのスペシャリスト。この資格取得がきっかけとなって、当時は丸の内仲通りにあった『シェットランドフォックス』に配属になりました。

シューフィッターに加え、社内で認定されたシューケアアドバイザーの資格も持つ飯沼さん。購入時にケアの仕方を相談するお客様も多い。

足について勉強したことで、より仕事もおもしろいと思えるようになっていきました。やるとなったら全力でやってしまう性格です。ちなみに苦手だったスーツも慣れて、今では体型に合わせて全部パターンオーダーしています。大学時代の就活の時みたいに、やらないときは全く何もやらないんですけどね(笑)。

足型に合うとハマる! オリジナルの木型の革靴

『シェットランドフォックス』は1982年に発足し、一時休止を経て2009年に復活したブランドです。同じ会社の『リーガル』との大きな違いは靴の形。より足の骨格に近づけた木型を使用しています。フィッティングでの満足度を優先しているので、足型と合うとリピートして下さる方が多いです。万人の足型にフィットする作りの『リーガル』では満足できない方に向けて展開しています。

足型に合うとハマる! オリジナルの木型の革靴
『シェットランドフォックス』の木型。足の甲の部分がスリムで、合う人にはぴったりフィットする形になっている。

ビジネス街が近い土地柄、ここでは自分と同世代の30代後半ビジネスマンのほか、管理職世代のお客様を接客することが多くなりました。革靴にこだわりのある方や、ちゃんとした革靴を最近になって探し始めた方がよく来店されます。

飯沼さんが一番気に入っているアバディーン48,400円。通常はブラックとワインの2色展開で、こちらはパターンオーダーした色違い。

僕自身、ここの革靴が足形に合っていることもあって、仕事柄つい気になって買ってしまうんですよね。もう趣味が革靴になっていて、いま自宅のクローゼットには80足ぐらい詰まってます。どれも思い入れがあって、なかなか手離せません。次はプライベート用に新作サンダルも狙ってます。

今季おすすめの新作サンダル。従来のモデルに改良を重ね、やわらかな革でリニューアル。カラーはブラック、ネイビー、グレーで4月末発売予定。38,500円

気に入ったモデルは自分好みにカスタマイズできる!

この店は昨年9月のOKUROJIオープンに合わせて、丸の内仲通りから移転しました。ブランドの店舗は全国でもここだけです。こちらでは、一部の革靴に限りパターンオーダーを常時受け付けています。他の商品も半年に一度開催しているフェアでオーダー可能です。木型にそれぞれ特徴があるので、一つでも合う型があると気に入って同じ型の色違いやデザイン違いで注文される方も結構いらっしゃいます。

気に入ったモデルは自分好みにカスタマイズできる! パターンオーダーでは足に合うモデルを選び、甲革素材20~40種と内側8色から選んでカスタマイズできる。66,000円~

革靴やスニーカーなど靴はもちろん、バッグ、ベルト、ルームシューズなど、靴以外の店舗限定アイテムも豊富に取り揃えています。店頭で手に取れるのはここだけなので、ぜひお越しください。

高級感のある店舗限定のルームシューズ。オリジナルポーチ付き。24,200円

お客様皆様ですが、中でも最近いい革靴に興味を持ち始めた方は、お話をじっくり聞いて靴選びをお手伝いしたいと思ってます。それから、昔の自分のような「革靴は好きじゃないけど、気にはなる」という方にもお立ち寄りいただけたらうれしいです。革靴はきちんと自分に合う靴を選べばフィットするし、気が引き締まるので、その感覚は当店で一度味わってほしいですね。

PROFILE

飯沼秀人(いいぬま・ひでと)さん
埼玉県出身。2009年に株式会社リーガルリテール入社、2014年から『SHETLANDFOX』に配属。高校時代はバンドでベースを担当していた。大学時代は哲学科専攻で、座右の銘はエピクロスの「隠れて生きよ」。好きな芸能人は本田翼。OKUROJIで行きたいお店は『SOLEIL』と『RED C/RCLE』。「羊肉が好きで、オープン時から目をつけてます」

この記事をシェア

関連記事